メモです

メモです

HEMTTの読み

米軍のHEMTT(重高機動戦術トラック)の読み方がわからなかったので調べた。 「HEMTT pronounce」で検索すると以下のようなサイトを見つけた。 How to pronounce Hemtt: HowToPronounce.com 「ヘメット」「ヘムト」「ヘント」に聴こえる。 また、YouTubeでHEMT…

resourcesをnestさせたモデルがHeroku上で期待した動作をしない

問題resourcesをnestさせたモデルがHeroku上で期待した動作をしない解決手法 schema.rbに意図していない記述が誤って混入していた。それを除去したところ期待した動作をした。状況・GroupとUserという二つのモデルがあり group.rb has_many:usersuser.rb bel…

ヘッダー上部の空白を消す

ヘッダー上部の空白が消えない場合の手順 1) body{ margin:0px; } を追加する。 これを追加すれば普通は消える。 消えない場合は 2) 内部の要素のmarginを0にする。

リムパックの米空母撃沈判定について

米空母を撃沈判定するのは珍しいことではない ・2004年にカナダのディーゼル潜水艦が米空母を撃沈判定 How to Sink an Aircraft Carrier – War Is Boring – Medium ・2015年にフランスの原潜が米空母を撃沈判定 In 2015, a 30 Year Old French Nuclear Subma…

電磁気の用語のメモ

電位φとは 注1:電位と静電ポテンシャルとほぼ同じ意味。 注2:記号はφ(ファイ)かVで表す。 あるモノが持つ位置エネルギーはそのモノがある高さが高くなればなるほど大きくなる。(基準を地面にとった場合) 同様に、電荷をもつ点電荷からの距離が近いと大きい。…

マイナンバーカードは住基カードの焼き直しなのか

要旨 マイナンバーカードは住基カードの代わりではなく、各組織が持つ情報を効率的に取得することを可能にし、行政の質を向上させる目的がある。最終的には、民間企業も含めたあらゆるサービスをカード一枚での利用を可能にする。 Q. マイナンバーで便利にな…

A-4が潜水艦から離陸する画像について

先日、Twitterで「A-4が潜水艦の上で離陸準備をしているように見える画像」を見かけた。どうやって潜水艦から出したんだとかを考えているうちに、これがコラ画像かどうか気になってきたので調べた。 結論からいうとたぶんコラ画像だと思う この画像は英語圏…

響け!ユーフォニアムとコンクリートのくぼみ

※間違っている部分などありましたらお知らせください。 響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」を視聴していましたが気になることがありました。 コンサート直前、南広場で登場人物が会話しているシーンの背景に映るコンクリートの柱のくぼみの…

rの上に^

rの上に^がついた記号は単位ベクトルを表す。電磁気の分野で使われるらしい。 「rの上に^」のキーワードでGoogle検索しても検索結果に何も出ないので記事を投稿しました。 参考:単位ベクトル - Wikipedia

P≠NP予想について

不正確な説明 「早く解くことができる問題の集まりP」と「ずっと学者が早い解き方を考えているけどいまのところ見つかってなくて、早く解くのが難しい問題の集まりNP」(この定義は正しくない)があって、それは同じ集まりではない(P≠NP)ということを予想し…

MonacaでpushPageのパラメータが受け取れない

問題 ・サンプルアプリ「電車図鑑アプリ」(http://docs.monaca.mobi/cur/ja/sampleapp/samples/shinkansen/ )で説明されているようにmonaca.queryParamsを使ってpushPageで指定したパラメータを受け取るということができない。 原因 ・仕様変更なのか上記…

Font Awesomeが表示されない

発生した問題 ・font-awesomeが表示されなかった 発生状況 ・windows10 ・メモ帳でJavaScriptを書いていた 原因 ・保存する際にUnicodeで保存していた 解決手法 ・保存する際にUTF-8で保存する

広告ブロッカーの現状についてのまとめ

私用で広告ブロッカーについて調査する必要があったのでまとめる。 (1)代表的な広告ブロッカー Purify Blocker 240円。広告ブロック、トラッキング拒否、データ量削減による表示高速化、ユーザカスタマイズ可能なサイト内要素のブロック機能。 Crystal 12…

Microsoftとセキュリティ

Microsoftの方の講演をきいてきました。 【なぜMicrosoftはセキュリティの向上に努めるのか?】 ・Microsoftは世界で二番目にサイバー攻撃を受けている組織(一番は国防総省)であり、そして自社の製品を今後も安全に使っていただくためにサイバー攻撃に対し…